カニ食べたい

そこまででもない

MACアドレス制限のかかった無線LAN環境でAmazon Dash Buttonを使う(MACアドレスが知りたい)

Dash ButtonのMACアドレスが判らないのでセットアップで躓く

のでどうにかしてMACアドレスを知る

 

使ったもの

MACアドレス制限のかかっていない無線LAN環境

一時的に制限解除するとか誰かの家や公共wifiでやるとかいろいろあると思います

自分はスマホテザリングしました

 

Dash Buttonをセットアップするためのスマートフォン

自分はAndroidしか持ってないのでAndroidスマホを使った方法を書きます

iPhoneでも同じ手順で出来そうですが未検証です

 

スマホテザリング無線LAN環境を用意した場合はそのスマホではないもう一台のスマホでセットアップする必要があります。めんどくさいですね

 

Dash Button本体

 

やり方

・まずMACアドレス制限のかかっていない無線LANにセットアップするためのスマホを接続し、下記のリンクの方法でセットアップします

Amazon.co.jp ヘルプ: スマートフォンでDash Buttonをセットアップする

本来の用途以外で使用したい場合は手順5のwifiセットアップが完了したところで止めておきましょう

 

セットアップに使用したスマホに「Fing」というアプリをインストールします

Fing - Network Scanner

Fing - Network Scanner

  • Domotz Ltd
  • 仕事効率化
  • 無料

 

・先程のMACアドレス制限のかかっていない無線LAN環境でDash Buttonを押します。そして「Fing」を起動してネットワークスキャンをするとDash Buttonが検出されるはずです。そこにMACアドレスも出てくるはず

 

これでMACアドレスが判明しましたね。あとは各自で設定しましょう

 

以上です。お疲れさまでした

 

おまけ

高木浩光@自宅の日記 - 無線LANのMACアドレス制限の無意味さがあまり理解されていない

MACアドレス制限は"効果ゼロ" - NetAttest EPSで見直す企業無線LANのセキュリティ | マイナビニュース

だそうです。意味ないってよ!!!!!!!!!!

MACアドレス制限をかけているみなさんは今すぐ解除しましょう

 

おわり